業務説明

トップページ > 業務説明 > 危険物等確認試験・登録確認書交付

危険物等確認試験・登録確認書交付

危険物等確認試験

 ご依頼された物質の性状に即して、適切な試験項目を判断し、消防法令に定める類別、性質及び品名を明らかにするための性状確認試験を行い、 試験結果を依頼者にご報告します。
 また、ご依頼された性状確認試験の試験結果を消防庁の危険物データベースへ登録ご希望の場合には、併せて危険物データベースへの登録事務処理も実施いたします。




危険物等確認試験の流れ
危険物等確認試験の流れ

ダウンロード



危険物データベース登録確認書交付

 消防庁の危険物データベースに登録されている物品について、登録者等の皆様のご要望に応じて、 その物品が危険物データベースに登録されていることを証する確認書を発行する業務を実施しています。

 交付申請時には登録物品の登録者名および物品名が必要となりますが、当協会では登録内容に関するお問い合わせにはお答えできません。事前に登録内容のご確認をお願いします。特に登録者と申請者が異なる場合にはご注意ください。(よくあるご質問の3.Q12をご参照ください。)

 危険物データベース登録業務は、消防庁で行っております。ご登録に関するお問い合わせは、危険物保安室・危険物判定係へお問い合わせください。




危険物データベース登録確認書交付の流れ
危険物データベース登録確認

危険物データベース登録確認書
危険物データベース登録確認書

ダウンロード