はじめて利用される方へ

トップページ > はじめて利用される方へ

はじめて利用される方へ
 危険物保安技術協会のホームページでは、当協会で行っている各種業務に関する内容や申請の手続き等について紹介しております。業務の種類は、大きく分けると次の6項目となりますので、お探しの業務の詳細についてはそれぞれのリンク先をご覧ください。
 なお、お探しの業務が不明な場合などは企画部へお問い合わせください。

お問い合わせ先 企画部 TEL : 03-3436-2353

セミナー・講習会の開催
 危険物施設で業務に従事される方、危険物に関係する方々等に対して、その業務に役立つための各種セミナー・講習会等を全国各地で開催しています。会場、日程等の詳細については、当ホームページ上で随時お知らせしています。
危険物総合情報システムの提供
 危険物総合情報システムは、危険物施設における過去の事故事例の検索、危険物等に関する法令・通知等の検索機能を有しており、システム上で教材資料の提供も行っております。ユーザー登録をして頂くことでこれらの機能等を利用することができます。
危険物施設等の保安に関する診断業務
 危険物施設等を有する事業所の自主保安に対する取り組みについて、当協会が第三者機関として評価、検証することにより、自主保安体制の充実が図られるよう危険物施設等の保安に関する診断業務を行っています。
屋外タンク貯蔵所の審査等
 市町村長等からの委託による特定屋外タンク貯蔵所準特定屋外タンク貯蔵所に関する基礎・地盤及びタンク本体の審査を実施しているほか、事業所からの委託により屋外タンク貯蔵所を含む危険物施設等に関する各種技術援助を行っています。
危険物保安に資する各種業務
 新たな技術等による危険物保安対策のレベルアップを支援する性能評価や、危険物の運搬容器等の試験を行い基準への適合性を確認する試験確認、危険物の性状確認試験や危険物データベースの登録確認書の発行を行う危険物等確認試験・登録確認書交付業務、事業所や関係機関からの委託による調査研究等を行っています。
広報等
 危険物等に関する情報誌として発行している機関誌「Safety & Tomorrow」の掲載や危険物安全対策教育用に制作している視聴覚教材の掲載と貸出案内、危険物事故防止対策論文の募集案内と過去の論文の掲載、屋外タンク貯蔵所関係法令通知・通達集等の書籍のご案内をしています。